トレンド

PCモニター「縦置き」ユーザーの感想 「作業効率上がる」「首が痛い」

視線が上なので「首が痛くなる」とも

 人材紹介会社に勤務する30代男性・Bさんは、ノートPCの画面の小ささ限界を感じて、縦置き可能な23.8インチのモニターを購入したばかりだ。

「当初は横向きに置くつもりでしたが、机のスペースを広く使うなら縦もありだと思いました。それなら回転できるモニターを購入しようとネットを見ると、売り切れが多くてびっくり。5万円以上のものは残っていましたが、2万円前後のお手頃な価格のものは品薄でしたね」(Bさん)

 縦置きにしたモニターの使い方を模索中だというBさん。使用感はどうなのか。

「メール、Twitter、グループチャットなどといったSNSや“やり取り”系のものを、縦モニターのほうで開いたままにしていたら便利でした。縦長だと、やり取りが多くなった時にあまり遡らなくてもいいので楽です。自分なりの使い方を見つけたいと思います。真ん中にノートPC+左右に縦置きモニターという3画面環境を検討中です」(Bさん)

 ただし、縦置きにもデメリットがあると指摘する声もある。PR業界に勤務する30代女性・Cさんは、在宅勤務で夫がモニターを縦置きしていたことから、自身も夫の27インチモニターで試してみたという。

「普段は横置きで、左右で画面を分割して作業しているので、上下分割で作業するのは新鮮でした。正方形に近いモニターが2つあると思えばいいのかもしれません。ただ、当たり前ですがYouTubeなど横長の動画コンテンツを見るのには不向き。それから、縦置きだと視線を上に上げる必要があるので、首が痛くなります。裏を返せば、いつも姿勢が前かがみ過ぎるのかもしれませんが……」(Cさん)

 コロナ禍でテレワークが普及し、自宅のPC環境を自由にカスタマイズできるようになったことに伴い、PCモニターの使い方も柔軟に変化しているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。