投資

森永卓郎氏注目の買い物系株主優待 イオン、ビックカメラ他

 経済アナリスト・森永卓郎氏によると、現在は緩やかな株価上昇局面が期待される環境となっており、高利回りの株主優待・配当狙いの投資法に最適の時期なのだという。

 では、どんな銘柄に注目すべきなのか。ここでは、森永氏が注目する「買い物系」の優待銘柄を紹介する。

優待でキャッシュバックも(イオン)

優待でキャッシュバックも(イオン)

 * * *

 買い物系では、自分で使うことを前提に、まず注目したいのがイオンの優待です。単元株(100株)以上の保有で、全国の「イオン」「マックスバリュ」「イオンスーパーセンター」などの店舗で、買い物金額に対してキャッシュバックなどの特典が受けられる「イオンオーナーズカード」がもらえます。

 キャッシュバックは保有株数に応じて還元率が異なり、100株以上で3%、500株以上で4%、1000株以上で5%、3000株以上で7%(ただし半年間で100万円までの買い物代金が返金対象の上限)。このキャッシュバック特典は、「お客様感謝デー(毎月20日と30日)での5%割引」に重ねて受けられるのでお得感が高いです。

 自家用車をよく使う人なら、自動車用品チェーン国内最大手のオートバックスセブン。単元株(100株)保有で、グループ各店舗で利用できる3000円相当の優待ポイントが年2回もらえます。

 家電量販店では、九州地方が基盤のベスト電器。単元株(100株)保有で年間5000円分の値引き券がもらえますが、その単元株投資金額は1万円程度なので、優待利回りは何と約50%。店舗が近くにある人は大注目です。

 単元株(100株)保有で年間3000円分の優待券がもらえるビックカメラは、さらに1年以上2年未満継続保有で年間4000円分、2年以上継続保有で5000円分と優待額が増えるので、長期保有に妙味があります。

※マネーポスト2016年秋号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。