キャリア

「好き嫌い」を明言するだけで人生は快適に 仕事の道が拓けることも

関心の高い分野で成功を収めている3人の先輩

 かくして好きなものは言い続けたほうが人生を快適に過ごせる、というのは明白だと思うのですが、これは仕事でも同じです。私の場合、「インターネット上の諍いやら論調について詳しい」ということを言い続けた結果、それに関連した仕事が続々ともらえるようになり、今に至っています。

 自分の得意分野、やりたいことはバンバン言い続けた方がいいのです。それで思い出すのが、広告会社の会社員時代の同じ部署の先輩3人です。

 一人は「環境問題に関心がある」と言い続けた結果、環境関連の仕事がある時は、まず同氏がアサインされるようになりました。「ワークショップに関心がある」と言い続けた人は、広告や広報企画でワークショップを開く際は必ず呼ばれるようになり、ワークショップに関する書籍を出版するに至りました。

 現在、九州大学芸術工学研究院デザインストラテジー部門の教授を務める井上滋樹氏は、「ユニバーサルデザイン」の研究をし続け、関連部署を立ち上げた後に九大の教授にまでなりました。

「ゼネラリスト」的生き方もいいのですが、社会に求められやすいのは、とある分野に特化した人材でもあります。そうした意味では、私の先輩3人は、「環境」「ワークショップ」「ユニバーサルデザイン」という関心の高い分野で成功を収めていると思います。

 本稿で述べた「嫌いな食べ物を言え」「好きなものを周囲に吹聴しよう」は、ビジネスにも通じることなのです。ですから皆さんもぜひとも自分が好きなもの、得意なもの、嫌いなものは周囲に伝えておきましょう。ある時誰かが「そういえばアイツはこの分野に関心があったな……」と素晴らしい仕事を振ってくれる日が来るかもしれません。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。