ライフ

オール電化時代でも「IHよりガス」を支持する人たちが語る使い勝手の差

 Bさんが最もIHで苦労しているのは、「卵料理」だ。どういうことなのか。

「私も夫もオムレツが大好きで、引っ越してからIHで何度も挑戦しましたが、ガスのように火加減を調整できないので、納得できる物を作れないままです。IHは真ん中から温まるので中心から固まってしまう。ガスは端から温まるので、ふわふわの卵料理が作りやすいのかなと思います。この特性を知り私も夫もちょっとガッカリしているところです」(Bさん)

 一時期は、卵料理のためだけにカセットコンロを購入し、IHとガスの“二刀流”に挑戦した。そして今年、BさんはとうとうIHを撤廃し、ガスコンロに切り替えたという。

「最近のガスコンロはIHにある機能のように、タイマーや温度設定機能なども付いています。とても使いやすくなりました。揚げ物も温度設定できて温度を保ってくれますし、吹きこぼれを検知するとガスが止まる機能も。気分の問題ですが、火を見ないで料理していると、料理している感があんまり出なかったんですよね。料理好きとしては、やっぱりガスは捨てがたいです」(Bさん)

「高齢者にはIHを勧めたい」と言うワケ

 人材紹介会社に勤務する30代女性・Cさんが住んでいるマンションには、IHが導入されている。ただ、そこで生活するうちに「ガスのほうが良かった」と思うようになった。

「焼き上がりにこだわるのなら、やっぱりガスですよね。あと大きかったのは、停電があった時です。オール電化のマンションに住んでいる友人が悲鳴をあげてて、確かに、と。カセットコンロとカセットボンベを買い置きするぐらいだったら、最初からガスで良かったんじゃないか、と思います。いざという時のライフラインがひとつだと怖いですよね」(Cさん)

そんなガス派のCさんだが、離れて暮らす親にはガスからIHへの切り替えを勧めたいと思っているという。

「高齢者ほどIHが安心だと思います。やっぱり、火の消し忘れによる火災防止や、ガス漏れリスクがないといった安全面は大きいですよね。あとは掃除の楽さもありがたいはず。親にはIHを使ってほしいです」(Cさん)

 IHもガスコンロも実際に使ってみると、その使い勝手にはメリット・デメリットがあることに気づく。もちろん、家計を考えるなら、その電気代やガス代も考慮する必要があるだろう。どちらを選ぶかは総合的に判断したい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。