家計

トイレットペーパーはシングルとダブルどちらがお得なのか?

シングルを選ぶべきか、ダブルを選ぶべきか

シングルを選ぶべきか、ダブルを選ぶべきか

 消費増税の際の駆け込み需要、台風に備えた買いだめなどで今年、なにかと話題になったのが、トイレットペーパーだ。総務省によれば、一般家庭の支出金額は月300円前後(家計調査より)だが、長年積もり積もれば大きな額になる。

 では、トイレットペーパーの中で好みも分かれる「シングルロール」と「ダブルロール」は、どちらがお得なのだろうか。

 一般的なシングルの1ロールの長さは60メートル。対して、ダブルは30メートル。値段は同じなので、使用する長さが同じなら、シングルの方が低コストなのは間違いない。国内の再生家庭紙の4割を生産するコアレックスグループ代表の黒崎暁さんが話す。

「ペーパーは表がツルツルで、裏はザラザラ。ダブルは裏を内側にしたうえ、薄く柔らかい紙なので、シングルを重ねるよりも使用感が優れています。製造時の環境負荷も少ない。2枚重ねだと意識した使用量を心掛ければ、ダブルの方が少しお得だと思います」

 ちなみに、国内の流通量はダブルの方が多いのだとか。

※女性セブン2020年1月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。