ビジネス

日本のワクチンパスポート導入議論 プロ野球、Jリーグ、音楽業界は意欲的

電子化されているフランスのワクチンパスポート「パス・サニテール」(写真/共同通信社)

電子化されているフランスのワクチンパスポート「パス・サニテール」(写真/共同通信社)

 実際、10月23日から大阪・泉南りんくう公園で開催される音楽フェス「ミュージック・サーカス21」は、2回のワクチン接種や陰性証明書などを入場の条件としている。時短営業や酒類の提供禁止で楽しめない時期が続いた飲食店でも、パスポートがあればゆっくり食事とお酒を楽しめるようになるかもしれない。

 新型コロナウイルス感染症対策本部では、《ワクチン・検査パッケージや第三者認証の活用やそれらの組み合わせに応じ、緊急事態措置区域等において、営業時間、酒類提供、会食等の制限について緩和する》《ワクチン・検査パッケージを利用したグループの会食については、人数制限を緩和》するとしている。

 ワクチンパスポートを持っている人同士なら、大人数での会食も許されると解釈できる。逆にパスポートのない人は会食に参加させてもらえず、パーティー出席のためにPCR検査に走るという憂き目にあうかもしれない。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。