家計

いいスーパーの見抜き方5か条 入口の果物陳列、コロッケ・餃子をチェック

【5】行くたびに楽しみがある店作りをしているか

「Shinanoya」のオリジナルデザートは2週間ごとに変わる(撮影/楠 聖子)

「Shinanoya」のオリジナルデザートは2週間ごとに変わる(撮影/楠 聖子)

「いつ行っても同じ場所に同じものしかないと、客は買い物自体に飽きてしまいます。たとえ購入する商品がいつも同じでも、思わず手に取ってみたくなる商品を目につく場所に陳列しているスーパーは、客のことを考え、工夫しているといえます」

 新商品やその時期しか味わえないものが目立つ場所にあると、たとえ買わなくても、行くたびにワクワクする。通う理由が増えれば、スーパーはもっと楽しくなるはずだ。

【プロフィール】
今野保さん/ショッピングアドバイザー。大手スーパーマーケットに20年以上勤務した経験をもとに、講演会やセミナーの講師として活躍。テレビ出演のほか、『スーパーマーケット買い物裏ワザ』(ヒット出版社)など著書多数。

取材・文/番匠郁

※女性セブン2021年10月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。