ライフ

隔離なしで入国可能 「コロナ禍のハワイ旅行」で欠かせない手続きを解説

コロナ禍のハワイ旅行でやっておくべき手続きは?

コロナ禍のハワイ旅行でやっておくべき手続きは?

 太陽の光を受けてキラキラと輝く青い海。どこまでも続く白い砂浜──憧れの海外ビーチでバカンスを満喫できる日は、意外にもすぐそこかもしれない。

 緊急事態宣言の解除に伴い、県をまたぐ移動が解禁に。14日間に設定されていた海外から帰国後の自主隔離期間も、ワクチン接種が完了していれば10日間に短縮となった。旅行へのハードルがぐんと下がり、旅行代理店には、多くの客が押し寄せているという。

「緊急事態宣言の解除後、予約数が1.5倍に上がりました。京都など紅葉が美しい観光地が人気で、海外旅行の問い合わせもみられるようになりました」(HIS広報室)

 旅行予約サイト「ブッキング・ドットコム」の調査によると、7~8月の海外旅行先として、最も多く検索されたのはハワイ。2位以下はタイ、フィリピンとビーチリゾートが続いた。8月にハワイ・オアフ島を訪れた、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんはこう話す。

「すでにハワイには、アメリカ本土からの観光客が殺到していて、街は活気を取り戻しています。屋外ではマスクなしで過ごせるため、行き交う人の笑顔が印象的でした。リモートワークや、定年退職後で時間の余裕があれば、旅行を検討してもいいでしょう」

 日本人客もハワイへ渡る人が増えているという。いち早く客足が戻ってきた大きな要因は、隔離期間なしで入国できることだろう。

「羽田空港でチェックを終えていれば、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に到着後は対面での入国審査だけ。15分ほどで空港を出ることができました。空港から出た後は、公共交通機関を利用できます」(鳥海さん)

 さらに、「HI Got Vaccinated(ワクチン接種済み)」というキャンペーンも見逃せない。参加店舗でワクチン接種証明書を提示すると、さまざまな優待を受けられるというものだ。たとえば、オアフ島内に11店舗ある人気のピザ店「パパ・ジョンズ・ピザ・ハワイ」では、すべてのピザが50%オフに。出張マッサージサロン「アロハヒーリング」では、一部の施術が50%オフになる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。