ライフ

ホテルマンも驚愕の忘れ物の数々、見つけても連絡をくれない理由とは

サイドテーブル付近は忘れ物が特に多いとか(イメージ)

サイドテーブル付近は忘れ物が特に多いとか(イメージ)

 新型コロナで壊滅的なダメージを受けた業界の1つがホテル。Go Toトラベルで少しずつ息を吹き返しつつあるが、客が戻ってくれば、比例して増えるのが忘れ物だ。都内の有名ホテルで20年以上働くMさん(40代男性)によれば、忘れ物をしていく客は本当に多いという。

「ウチの忘れ物TOP3はスマホ充電器、アクセサリー、洋服です。充電器はコンセントに挿しっぱなし、アクセサリーは洗面所の鏡の前かサイドテーブル、洋服はハンガーに掛けたままというのがほとんどです。スマホは忘れてもすぐ気がつくようで、それほど多くありません。別格で多いのは缶チューハイですが、これは寝酒用に買って飲み切れなかったものを置いていっただけでしょう」(Mさん、以下「」内同)

 コロナショックで売り上げが実に9割以上落ちたというMさんのホテル。「今となっては、死ぬほど忙しかった去年が懐かしい」そうだが、多数の客が泊まれば、不思議な忘れ物をしていく者もいる。

「部屋の冷蔵庫にギッシリ詰まったお土産用らしき食料品、遺影、骨壷、家電量販店の包み紙に包まれた大型家電、超がつく高級時計など、“何で忘れたの?”と呟いてしまうような忘れ物はしょっちゅうです。私自身、旅行用の荷物一式がすべて詰まったトランクを見つけたことがあります。クローゼットいっぱいに洋服が掛けられていたことがありましたが、これは長期旅行中の外国人が処分していった物だったようです」

 超高級時計は問い合わせがあり、きちんと取りに来たものの、遺影や大型家電は連絡が無かったとか。それでも忘れ物だと分かるだけマシで、困るのは“忘れ物かどうか分からない物”だという。

「ゴミ箱に入っていれば、どんなに高そうな物でもゴミだと判断しますし、飲みかけの缶やペットボトル、食べかけのお菓子、読んだ形跡がある新聞や雑誌などなら、常識的に考えて“不要になった物”として処理します。ただ、小さなアクセサリーをお菓子の空き箱に入れたり、新聞にくるんだりして、それを忘れる人がいるんですよね。だからとりあえず丸1日は、ゴミ箱の中の物も保管しています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。