ライフ

口コミサイト「最低評価」の宿 オーナー&女将たちの主張は

オーナーが取材に応じた広島の「第1パークホテル」

オーナーが取材に応じた広島の「第1パークホテル」

 初めての宿や飲食店に足を運ぶ際、ネットの「口コミ情報」を参考にする人は多いはず。評判の良い店、悪い店──種々雑多な書き込みはどこまで信用できるのか。“最低評価の店”に現地取材を敢行した。

 世はまさに口コミ全盛時代。誰もがスマホ一つで情報発信できるネット空間には、消費者の“本音”が溢れている。高評価の店やホテルには称賛の声が集まる一方、「最低評価」が下された施設も存在する。その理由はなぜか。そもそも口コミサイトはどこまで信用できるのか。現地を訪れ、確かめることにした。

 今回は世界最大級の口コミサイト「トリップアドバイザー」で複数の口コミがあり、5段階で「星1つ」と認定されたもの(情報は6月21日時点)を取材対象とした。同サイトは批判的な口コミへの規制が比較的緩く、“忌憚のない意見”を検証するのに適していると考えられるためだ。

 最初に向かったのは、広島県呉市の「第1パークホテル」。呉駅から徒歩15分ほどのこぢんまりしたビジネスホテルだが、口コミは酷評の嵐だ。

〈二度と利用しません! どちらが客なんだかわからない対応をされます〉
〈フロントに入ったとたん獣臭。部屋に入ると冷蔵庫なし、ウォシュレットなし〉

 電話予約を受けた女性スタッフの対応は思いのほか丁寧だが、いきなり不安にさせる一言が……。

「ボイラー工事中なので、お湯が出ません。近くの銭湯を使ってもらえますか。そのぶん、500円値引きします」

 東京から片道6時間ほどかけ、ホテルに到着。エレベーターに乗ると、確かに動物臭があり、それを打ち消す芳香剤の残臭がほのかに漂う。宿のホームページにあるように、ペットの犬を2匹飼っているからだろうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。