ライフ

口コミサイト「最低評価」の宿 オーナー&女将たちの主張は

「掃除がなっていない!」への言い分

 続いて向かったのは、甲信越地方の旅館X。郊外の観光地にあり、外観は料亭風でなかなか立派だが……。

 口コミを見ると、従業員の接客態度などについて「最悪」と評するものがあり、なかにはいったん部屋に入るも腹に据えかね、宿泊せずに旅館を後にしたという書き込みまで。館内の汚れを指摘するものもあり、掃除がなってないと怒りの声があがるが、本当に?

 レンタカーで現地に着くと、ジャージ姿の中年男性が暗い表情で現われ、

「クルマは向こうに停めてください!」

 と叱るように言う。確かに印象はあまり良くない。60代後半の女将に案内され館内に入ると、ホコリやクモの糸が目に入り、口コミはあながち間違っていないように思えた。内装は昔ながらの和風旅館で趣を感じるが、洗面所やトイレにはそこそこ目立つくらいに髪の毛が落ちていた。昭和の民宿という感じで、筆者は個人的にはこういうのもシブくて好きではあるのだが。幸い寝具は清潔で、早々と床についた。

 翌日の帰り際、女将に話を聞いた。

「ホコリとか汚れって、私はあまり気がつかないんですよ。男性スタッフも私も、接客は好きじゃないんです。気の合う客だけ来てくれたらいいんですけどねえ」

 歴史ある旅館を親の代から受け継いだそうだが、プロ意識はあまり感じられない。土産物コーナーには今や懐かしい郵便番号5ケタの絵はがき、星の砂などが置かれ、レトロマニアにはたまらないだろう。だが、女将からも“レトロ”な感じを受け、日々の運営はなかなか大変そうである。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。