ライフ

口コミサイト「最低評価」の宿 オーナー&女将たちの主張は

 西日本のビジネスホテルYの口コミも辛辣だ。

 エアコンの風が酷く臭うことから、「最低」と評されたり、トイレのゴミ入れが清掃されていないことを指摘するものも。

 新幹線の止まる駅から地下鉄と徒歩で20分程度と立地は悪くない。だが、建物は古びていて殺風景。雑然としたフロントは無人状態だったが、大声で呼びかけると80歳ぐらいの女将が現われた。宿代6800円を先払いするために1万円札を出すと、しわがれ声で、

「すまんねえ、今おつりがないんだわ。コロナで休業してたから、用意できてなかったんよ」

 近くのコンビニでお金を崩し、なんとかチェックイン。床のきしみなどから老朽化は隠せないが、口コミにあるようなカビ臭さや清掃の不手際は感じない。テーブルにはグラスの輪染みがうっすら残っていたが、まぁ筆者としては許容範囲。口コミ評価が低いことについて、女将はこう言う。

「ネットで悪く言われているなんて全然知りませんでした。私一人でやっているから、色々と限界はあるかもしれない。そのぶん値段を抑えているので、寝るだけでいいという人に来てほしい」

 コロナの影響でホテル需要が落ち込むなか、6800円という料金設定でどこまでやっていけるか、少々心配になった。

 一部のクレームである場合も、あたかも利用者の総意のように見えてしまうことがあるのが、口コミサイトの怖いところ。個性の強い店や個人経営の店ほど、賛否両論の極端な口コミが集まりやすい傾向があるようだ。

●西谷格と本誌取材班

※週刊ポスト2020年7月10・17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。