投資

リートファンド偏重ポートフォリオ 見直しのポイントは

 海外リートファンドを保有している人で、その高い分配金について不安を感じている人は少なくない。だが、どうしても一定の分配金が欲しいという個人投資家はいる。そうした人に対する、現実的な選択として挙げておいた。

 リーズナブルとはいっても、例えば、『MHAM J-REIT』であれば、年間の分配金の合計額は420円。7月末の基準価額は9882円なので、利回りベースで4.25%となる。世界的な超低金利状況からすると、十分な水準だろう。

 海外リートファンドを購入する人の中には、資産運用を始めたばかりというケースも多い。その中には、売れているという理由だけで、購入している人も少なくない模様。やはり分配金の高さが購入の動機となっているようだ。

 いまは、自分にとって分配金は本当に必要なのか、必要だとすればどれくらいの金額なのか、といったことを真剣に考えるべきときだろう。
 
 すでに保有しているファンドや金融資産を考慮して、ポートフォリオの見直しをしてみてはどうだろうか。

※マネーポスト2016年秋号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。