家計

お金が貯まる人の買い物習慣 毎日買い出しはNG、100均の誘惑に負けない

お金が貯まる人の普段の買い物は何が違う?(イメージ)

お金が貯まる人の普段の買い物は何が違う?(イメージ)

 年収1000万円以上の10世帯に1世帯は、貯蓄がほぼゼロ。一方、単身世帯では、最も貯蓄額が多いのは年収300万円台の人たちだという。つまり、お金を貯められるかどうかは、収入とはあまり関係ないということ。では、“貯められる人”が日々意識していることは何か? 日々の買い物についての「貯まる人の習慣」をお金の専門家に聞いた。

毎日買い出しに行かない

 節約しているつもりでも、毎日買い物に行っているなら、それだけ余計な買い物をする機会も増える。お金持ちはそもそも、買い物に行く頻度が低い傾向にある。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「“買い物は週末だけ”“毎週○曜日は買い物をしない”など、あらかじめお金を使う日を決めている人も多い。なかでも食材の買い出しは3日に1回くらいの方が管理しやすく、食材ロスも減らせます」

何を買うか売り場で決めない

 スーパーの売り場を見て、そのとき安いものを買うのもいいが、本当に“食費上手”かどうかは、家を出る前から決まっている。

「買い物リストをつくってから買い物に行くのはもちろん、冷蔵庫の中身をリスト化したり写真を撮っておいたりして、必要なものだけを購入します。優先順位の高いものから書いておけば、予算オーバーしそうなときに“今日は買わなくていいもの”がわかって余計なものを買わなくなり、結果的に節約になります」(丸山さん)

 日用品や洋服、家電、ネットショッピングなど、ありとあらゆる「欲しいものリスト」をつくる習慣を。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。