家計

月10万円節約成功の60代女性 秘訣は「ざっくりと家計管理」

家計管理の成功の秘訣は?(イメージ)

家計管理の成功の秘訣は?(イメージ)

 予期せぬ新型コロナウイルスの流行により、家計の収支が不安定になった家庭も少なくないだろう。2021年こそは、家計簿をつけて節約力をつけたい──では、実際に家計簿を活用して、節約に成功している人はどんなことに心がけているのだろうか。11年連続で完売している『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2021』の読者の声を、著者である細野正宏さんがチェックし、学ぶべき家計簿活用法をピックアップした。

 * * *

成功の秘訣「ざっくりと家計管理する」

「家計簿は続かない」と思い込んでいる人は多いのですが、それは単純に家計管理の方法を間違えて無理をしていたからです。実は、レシート1枚につき、1行で「お店と合計金額」を書くだけで家計管理はOKなのです。1日に最大でも3分もあれば家計簿はできてしまうものなのです。Kさん(64才・女性)も、まさにその一人でした。

「これまで家計簿というと、細かく1品、1品を書くことを要求されて、本当に大変でした。でも『家計ノート』は、ざっくりがとても大切としていて、これなら自分でも続けられそうと思って挑戦してみたら、本当に続いて1年つけた後に最後の収支一覧表をつけ、そして翌年の収支一覧表を書いた時に足元が固まった印象ですね。ざっくりとやることで、本当にお金の流れが見えるようになって、『我が家の家計はこのくらい』というサイズ感が分かったのは大きかったです。

 これまでは、細かい情報が多すぎて、何をやっていたのか全体が見えなくなっていたんですね。あと、『家計ノート』の毎週の累計が良くて、これを書く時に緊張するんです。自分が決めている生活費に近くなってくると『シメないと』と思えますからね。やっと家計管理ができるようになって、それまではギリギリの生活でしたが、今では月平均で10万1700円の節約に成功しています」(Kさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。