家計

休日は寝て過ごさない、テレビは見ない… データでわかるお金持ちの生活習慣

「睡眠時間が4時間未満」のお金持ちはいないというデータも

「睡眠時間が4時間未満」のお金持ちはいないというデータも

「まあいいや」を口ぐせにしない

 そもそもお金持ちとは、単純に収入が多い人でも、毎日切り詰めてがまんばかりしている人のことでもない。「貯めるための小さなひと手間を惜しまない人」こそ、本当の意味で豊かな暮らしができるもの。

「めんどうくさい」「これでいいや」と、毎日の買い物のたびにレジ袋に5円、ATM手数料に110円……と、ムダなチリツモ出費を重ね続けていると、1年もすれば1万円を超えるだろう。

 こうした妥協の言葉は、お金が貯まらない人の典型的な口ぐせだと、家計再生コンサルタントの横山光昭さんも言う。

「一方で、お金が貯まる人がよく言うのは“考えてみます”というせりふ。目先の損得ではなく、お金も時間も労力も、どう使えば最終的に自分が満足できるのかをその都度慎重に考えているのです」

 ケチにはならず、妥協せず、ムダのない習慣が、お金を引き寄せるのかもしれない。

※女性セブン2021年11月11・18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。