ライフ

化粧品の成分表示の見方 「配合量1%のライン」をどう読み解くか

化粧品の品質表示の読み方

化粧品の品質表示の読み方

1%ラインが重要なワケ

「表示のルールでは、配合量が1%を超える成分は多い順に記載する義務がありますが、1%以下の成分記載は順不同のため、効果の高い美容成分が上に来る傾向にある(図C参照)。配合が多い順に並んでいるようですが、すべてがそうではないんです。

 ここで、今回の化粧水の基本的な成分構成を見てみましょう(図D参照)。基本成分は『水』『水性ベース成分』が大半を占めています。化粧水の場合、この水性ベース成分が『ベース剤』となり、化粧水の使用感や“肌に合う・合わない”を左右します。一概には言い切れませんが、ベース剤=1%以上の成分、それ以外の美容成分や安定剤などが1%以下の成分です。この『ベース剤との境目である1%ライン』に、化粧水の特徴が隠れています」

 1%ラインを知らなければ、主成分と勘違いする恐れも。

「美容成分をもっと入れればいいのにと思うところですが、少量で効果を発揮するものや、多すぎると使用感が落ちたり、刺激が増すことも」

 1%以下の成分を見極めるのは難しいので、専門家のSNSなどをチェックしよう。

「例外もありますが、●美容成分(ヒアルロン酸Na、コラーゲン、セラミドなど)●植物エキス●増粘剤●防腐剤●香料や精油など(図E参照)のいずれかが最初に登場するあたりが1%ラインです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。