トレンド

SwitchでABEMA視聴も可能に 「動画は携帯ゲーム機で見る」若者たちの事情

スマホを持っていない小中学生の必需品

「ニンテンドー3DS」で動画を見ていた人もいる。都内の私立大学に通う20代男子学生・Bさんは、中学時代にスマホではなくニンテンドー3DSで視聴していた。

「中学時代、ニンテンドー3DSでアニメや動画、ネットを見ていました。ゲームもできて動画も見られるデバイスで、当時はスマホよりある意味“魔法の道具”だった気がします。『ニコニコ動画』のボーカロイドの動画で『3DSからの人いるー?』みたいなコメントがあったのも良い思いです」

 現在も中学時代の名残から、Nintendo Switch Liteで動画を見ることが多いというBさん。スマホを所有していない若年層には、動画視聴に携帯ゲーム機は欠かせないそうだ。

「スマホを持っていない小学生や中学生は、Nintendo SwitchでYouTubeやニコニコ動画などの動画を見ている子も多いと思いますし、20代ぐらいまでは携帯ゲーム機で動画を見るのに慣れている人も多いのでは。ABEMAが見られるようになったというニュースは、僕の周りでも喜ぶ声が多かったです」(Bさん)

スマホの容量に悩まされたくない

 動画を見る際、携帯ゲーム機ならではのメリットも存在するようだ。PR業界で勤務する20代女性・Cさんは、スマホではなくあえてNintendo Switchで動画を視聴している。

「スマホの容量不足に悩まされたくないんです。ゲームやサブスクの動画や音楽を保存するとなると容量がギリギリなので、動画系をほかの端末に分割したい。そんな時に携帯ゲーム機は便利な選択肢なんです。Nintendo Switchだと、簡単にテレビにつなげて大画面で見られるのも大きなメリット。Switch が今後、ABEMA だけでなく、AmazonプライムビデオやNetflixにも対応してくれることに期待しています」(Cさん)

 動画視聴のデバイスとしてマイナーに思われがちな携帯ゲーム機だが、スマホにはないメリットもあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。