トレンド

SwitchでABEMA視聴も可能に 「動画は携帯ゲーム機で見る」若者たちの事情

「動画を見るなら携帯ゲーム機」という若い世代も多いという(Nintendo Switch)

「動画を見るなら携帯ゲーム機」という若い世代も多いという(Nintendo Switch)

 パソコンやスマホ、タブレット……。複数の端末から動画を気軽に見られる時代になり、視聴デバイスの選択肢はますます広がっている。ゲームプレイ用途のイメージが強い「携帯ゲーム機」もその一つだ。最近では、「ABEMA(アベマ)」が、「Nintendo Switch」で視聴が可能になったばかり。手軽に動画を見るならスマホを選ぶ人は多いだろうが、特に若い世代の中には、あえて携帯ゲーム機で見るの人たちも少なくないようだ。そこには、どういった事情があるのだろうか。

昔はPS Vita、今はSwitchで「ニコ動」視聴

「PlayStation Vita」で「ニコニコ動画」を見ていたというのは、IT企業に勤める30代男性・Aさん。約2年前までPlayStation Vitaが大活躍していた。

「約2年半前、PlayStation Vitaでのアプリサービスが終了してしまい、見られなくなってしまいました。それまでは『ニコ動再生機』として使っていましたね。5インチくらいの画面サイズ感がちょうど良くてお気に入りでした。ニコニコ動画系のアプリの中では操作感が優れ、画質も良かっただけに終了したのは惜しかった」(Aさん)

 画面サイズやアプリの使い勝手だけではない。携帯ゲーム機をモニターとして使いたい事情もあるようだ。

「スマホで何かしながらニコニコ動画とかYouTubeを見たい。だいたいスマホゲームをプレイしながら動画を見ることが多いので、スマホだけでは画面が足りない。だからといって追加でタブレット端末を買うと、オーバースペックで宝の持ち腐れになりかねない。それなら、ゲーム機として使っていたPlayStation Vitaを“モニター”として利用すればいいと考えたんです。当時、使っていたスマホより画面サイズが少し大きくて、寝ながら見られて最高でした」(Aさん)

 PlayStation Vitaアプリ無き後、現在は「Nintendo Switch Lite」がその代役を務めている。Aさんは満足している様子だ。

「Nintendo Switch Liteの画面サイズがPlayStation Vitaに近いので、思わず買ってしまいました。ゲーム機としても利用していますが、8割くらいは動画視聴です。Switch版のニコニコ動画のアプリは、プレミアム会員じゃなくてもスマホより重くなく、広告もないので快適。逆にスマホやPCから見る理由が見つかりません」(Aさん)

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。