ビジネス

堀島行真らの足元を支える国産「モーグル板」 製造企業からのエール

製造企業からのエールは北京まで届くか(堀島行真、3日の予選1回目のエア。時事通信フォト)

製造企業からのエールは北京まで届くか(堀島行真、3日の予選1回目のエア。時事通信フォト)

 開幕した北京五輪で、真っ先に登場する日本代表のメダル候補のひとりが、2月5日に決勝を迎えるフリースタイルスキー・男子モーグルの堀島行真(24)だ。3日の予選1回目では決勝に進出できる10位以内を逃したものの、5日に実施される予選2回目でチャンスは残っている。今季のW杯では3勝を挙げ、全9戦で表彰台に上がる活躍を見せてきただけに、期待と注目が集まる。そんな堀島の「足元」を支える日本企業の技術があった。

 2018年の平昌五輪でも出場選手の6割が使用したメイド・イン・ジャパンの「モーグル板」がある。大阪・守口市に本社がある「マテリアルスポーツ」が展開する『ID one(アイディーワン)』のブランドで、堀島や“上村愛子2世”と呼ばれる川村あんり(17)ら北京五輪に出場する日本人男女8選手のうち7選手が採用している。

堀島行真と“上村愛子2世”と呼ばれる川村あんり。ともに『ID one』ブランドのモーグル板を愛用(時事通信フォト)

堀島行真と“上村愛子2世”と呼ばれる川村あんり。ともに『ID one』ブランドのモーグル板を愛用(時事通信フォト)

 同社は、もともと仏製ゴーグルの輸入販売店でスキー板は製造していなかった。長野五輪の翌年となる1999年に、用具提供のかたちでサポートしていた上村愛子から、藤本誠社長がスキー板についての悩みを聞いたところから、ブランドの立ち上げが始まった。以来、『ID one』を履いた上村は、五輪5大会連続入賞(長野を含む)を果たした。

 今回の五輪に向けた思いを同社に改めて聞くと、藤本社長は不在だったが開発担当の社員がこう明かした。

「今回はコロナ禍で社員は誰も現地に行っていませんが、日本代表の選手たちが活躍し、注目されることは楽しみにしています。当社のスキー板はすべて国内で製造しており、材料も厳選しているし、職人も丁寧な仕事をしております。モーグルという競技がヨーロッパではあまり大きな扱いではないこともあり、海外のトップ選手にも日本の板を使用する選手が多くいます。選手たちはサポートに対して感謝の気持ちから、表彰台に板を持って上り、“一緒に表彰される”かたちになるので、やはりメダルに届くと私たちも嬉しいですよね」

 スキー板だけでなくスキーブーツも日本企業の技術が反映されている。精密機械から飼料添加物まで幅広く開発・生産する「レクザム」(本社・大阪市)はスキーブーツの企画・設計・開発から製造・販売までを手がける。

 モーグルは日本選手の活躍が目立つ競技で、1998年の長野五輪で里谷多英が金メダルを獲得し、前述の上村も長く人気選手として活躍した。堀島は平昌五輪で金メダル候補と言われながら、転倒して11位に終わる悔しい結果となったが、北京ではその雪辱を期す。

 メイド・イン・ジャパンの技術力を味方に、表彰台の最も高い位置に立つことができるか。メーカーの技術者や担当者も熱い眼差しを送っている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。