ライフ

片づけの専門家が指摘「勢いで捨てると後悔しやすいもの」 引き出物のタオルも

服、アクセサリーから、アルバム、年賀状まで、迷ったらこうする!処分のいろは

服、アクセサリーから、アルバム、年賀状まで、迷ったらこうする!処分のいろは

「親のもの」は捨てない

 専門家ですら買い直した経験を持つほど、「捨てる」ことは意外と難しい。失敗しないためには、「捨てる順番」に注意したい。西澤さんが語る。

「まず、“段ボール”は迷わず捨てて問題ない。私は家を建てたとき、すぐに使わないものは段ボールに入れたままクローゼットに収納しようとしたのですが、段ボールの中に隠れているものはずっと使わず放置されやすい。段ボールに入れっぱなしのものがあれば、必ず中身を取り出しましょう」

 その次に捨てるのは、「期限のあるもの」だ。

「食品や割引券、ポイントカードなどは、期限があるので本当に必要かどうか判別しやすい。それが終わったら、100円ショップの商品や化粧品など、『すぐ買い直しができるもの』を捨てる。その際、家族であっても『人のもの』は絶対に捨ててはいけません。勝手に捨てると、親子関係が悪化する原因にもなります」(西澤さん)

 高齢になった親のものを勝手に処分すると、健康被害が起こる恐れがある。

「高齢者は親しみのあるものがなくなると不安を覚えやすい。親の婚礼家具を使いづらいからと新しいものに買い替えるのはNGです。また、親に認知症の傾向がある場合、見慣れないものや、使い慣れないものが増えると脳が混乱し、症状が進行する恐れがあります」(中里さん)

 家族のものを処分するときは、よく話し合い、本人が納得してから捨てるのが鉄則だ。

※女性セブン2022年3月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。