投資

馬渕磨理子、若林史江、杉原杏璃が座談会「私たちが投資の世界に入ったきっかけ」

馬渕磨理子/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストに

馬渕磨理子/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストに

若林:失敗はなかった?

杉原:ありましたよ~。私はとにかくゲームが大好きなので、身近なゲーム株で利益を積み重ねてきましたが、グラビアで1年の半分は海外ロケということもあって身近なJAL(日本航空)株を買ったことがありました。2010年の上場廃止前に、株価が10円、20円でも上がればと調子に乗って取引していたら、200万円くらい損してしまい、ショックでした。

若林:攻めたね~。私もそういうの大好き! 私が今も忘れられないのは、企業の中身も見ずにチャートだけを見て投資したこと。上がりそうなチャートだと思って100万円分買ったら、2~3時間後にその会社が倒産して超ビックリ! それからは最低限の中身は見るようにしています。失敗して学べることは本当に多いですよね。

第2回に続く)

【プロフィール】
馬渕磨理子(まぶち・まりこ)/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストとして活躍中。フジテレビ『Live NEWS α』レギュラーコメンテーター。近著『5万円からでも始められる!黒字転換2倍株で勝つ投資術』(ダイヤモンド社)が発売中。

若林史江(わかばやし・ふみえ)/1977年生まれ、神奈川県出身。高校卒業後、投資顧問会社に就職して株式投資の魅力に取り付かれ、「美人トレーダー」としてメディアに登場。2005年よりTOKYO MX『5時に夢中!』にレギュラー出演。『ズボラな人ほど得をする!100円つみたて投資入門』(宝島社)など著書多数。

杉原杏璃(すぎはら・あんり)/1982年生まれ、広島県出身。グラビアタレントとして雑誌、バラエティ番組にも多数出演。23歳から始めた株式投資で「億り人」となるなど「株タレント」としても活躍中。近著『マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~』(かんき出版)が発売中。

撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2022年3月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。