秋山博康 刑事バカ一代

捜査を担当したリーゼント刑事が語る「おい、小池!」ポスター誕生秘話

「リーゼント刑事」こと秋山博康氏

「リーゼント刑事」こと秋山博康氏

 事件を世に訴えるポスターも作成した。最初は刑事仲間と《この男、2人殺して焼いた顔》とのキャッチコピーを考案したが、上司に「アホか!」と一蹴され、大阪芸術大学でデザインを専門にする先生に依頼した。そこで生まれたのが《おい、小池!》というインパクト絶大の手配ポスターや。

 このポスターは日本中で話題となったが、捜査本部には「ウチの子供がいじめられるのよ!」と小池姓の方からの苦情が相次いだ。被害者と遺族のため何としても犯人を逮捕したいと丁寧に説明して、納得してもらうしかなかった。

 図らずも、小池事件によってワシは全国的に名が知れた刑事になり、日本警察史に残るポスターが誕生した。だがそれも、ワシにとっては長い長い戦いの序章でしかなかったんや。ほなっ、また!

【プロフィール】
秋山博康(あきやま・ひろやす)/1960年7月、徳島県生まれ。1979年、徳島県警察採用。交番勤務、機動隊を経て刑事畑を歩む。県警本部長賞、警視総監賞ほか受賞多数。退職後は犯罪コメンテーターとして活動。YouTube「リーゼント刑事・秋山博康チャンネル」が話題。最新刊『リーゼント刑事 42年間の警察人生全記録』(小学館新書)が3月31日に発売予定。

※週刊ポスト2022年4月1日号


【連載第1回~】リーゼント刑事こと秋山博康氏の連載「刑事バカ一代」の記事一覧

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。