投資

節税効果の確定拠出年金 老後資金として552万円用意可能

節税効果に加えて老後資金を貯めることも

節税効果に加えて老後資金を貯めることも

 節税ができる上、老後の資金作りにもなる「確定拠出年金」。だが、厚労省によれば加入者はまだ22万人ほどとわずか。なぜなら、まだよく知られていないから。仕組みを知って、一歩先行く“貯金上級者”になろう!

 確定拠出年金の節税効果を実際に計算してみたところ、年収127万円のパート主婦の場合、月2万円ずつ掛けることで、年間3万6000円を節税だけで取り戻せ、20年間ではなんと、72万円もお得になることが判明!

 マネーコンサルタントの頼藤太希さんはこう語る。

「しかも、20年間の掛け金の総額は480万円になります。運用利益がゼロだとしても、480万円分の貯金ができた上、節税効果だけで72万円分、つまり15%の利益(手数料など運用コストは考慮しない)を出せたのと同じ効果が得られます」

 初心者が投資で15%もの利益を上げるのは相当難しいし、リスクが高いけど、この方法ならノーリスク。節税できた分をきちんと貯めておけば、老後資金として合計552万円も用意できちゃうんです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。