マネー

「行政サービスが不満なので税金減額を要求したい」は通じる?弁護士が解説

行政サービスへの不満はどこにぶつけるべきか?(イメージ)

行政サービスへの不満はどこにぶつけるべきか?(イメージ)

 国や自治体の行政サービスは納税者によって支えられているが、その納税者が提供されるサービスに不満を感じた場合、税金の減額を要求することは可能なのか。弁護士の竹下正己氏が実際の相談に回答する形で解説する。

【相談】
 コロナに罹患。発熱したのに、保健所に連絡つかず。私は税金とは、国の基盤を支えるのと同時に、各種の行政サービスが受けられるチケットのようなものと考えています。それなのに、国や都の医療機関にさえアクセスできないのなら、各税金の減額を要求したいです。竹下弁護士の考えを聞かせてください。

【回答】
 財務省のホームページで、税は「年金、医療などの社会保障・福祉や水道、道路などの社会資本整備、教育や警察、消防、防衛といった公的サービス」の費用であり、広く公平に分かち合う「社会の会費」である、と説明されています。

 公共サービスを受けるために支払うのですから、「税金」という禍々しい表現よりも、「日本国サービス料金」とか、「××市サービス料金」と名称を変えたほうが好感を持てそうです。「料金」だと公共機関も、「お客様」である市民へのサービス維持に、真剣になってくれそうですし、国民も不十分な公共サービスの料金を減額できそう。

 しかし、料金とした場合、公共サービスは国などの一手販売になりますから、都合よく金額を上げたり、それこそ料金を支払わなければ、サービスの提供をしないことも考えられます。こうなると、公平な行政は期待できません。

 我々が受ける公共サービスは無数にあり、個々に対応する料金設定もできません。税は個々のサービスの対価ではなく、我が国で生活するための「社会の会費」という財務省の説明も理解できます。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。