マネー

「行政サービスが不満なので税金減額を要求したい」は通じる?弁護士が解説

 憲法は「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」と定め、「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする」と租税法律主義を謳っています。

 課税の根拠は法律ですから、国会の議決が必要です。そして、税の配分を決める国や自治体の予算は、国会や地方議会の議決が必要。

 つまり、税の基準を決めるのも使途の配分を決めるのも、我々が選挙で選んだ議員なのです。結局、税の使途に関する政策を見極め、投票するのがベストでしょう。

 税金を滞納すると差押えの滞納処分を受け、納税申告書の不提出でも処罰される可能性があります。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2022年4月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。