ライフ

保育所のお迎え「遅刻したら500円」と制度変更した結果、起こったこと

金銭のやりとりによって罪悪感がなくなるケースも

金銭のやりとりによって罪悪感がなくなるケースも

 人の行動は、必ずしも合理的にはいかないもの。そんな人間のありのままの姿に焦点を当て、人々の行動心理から経済活動を捉えたものが「行動経済学」だ。行動経済学に詳しいマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんによると、お金が絡むことで180度行動が変わることもあるという。一体どういうことなのか、女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子さん(65才)が、橋本さんに聞いた。【全4回の第4回。第1回を読む

 * * *

周りの目を気にしない“合理的な行動”は損

オバ記者:「出て行くお金」で思い出したんだけど、みんなで食事をしていて、そろそろ会計っていうタイミングを見計らって、「ちょっとトイレに行ってくるね」って姿を消して、お金を払わない人っているじゃないですか。

橋本さん:(笑い)たまにいますね。

オバ記者:男友達なんだけど、そんな陰口を叩かれる不名誉を考えたら、会計時に逃げるようにトイレに行くってことが信じられないよ。3000円や4000円と引き換えに「あいつ、またやった」なんて言われたくないよね。

橋本さん:普通はそうですよね。でも、先ほど「頭の中の財布」について話しましたけど、人それぞれ、「払わなきゃいけないもの」「払う必要がなければ払わずに済ませるもの」といった分類が頭の中でできているものなんです。その男性にとって食事会の費用は、「払う必要がなければ払わないもの」に属しているんでしょう。

オバ記者:固い意志があるとしか思えないくらい必ず姿を消すのよ。いい加減にしろと思って、あるときトイレから帰ってきたときに「1人4000円ね」って請求したんだよね。そしたら、「イヤ、おれ、酒飲んでないよ。ウーロン茶だよ」だって。「でもひとりで唐揚げほとんど食べちゃったじゃん」と指摘したら口をとがらせて、「じゃ1000円引いてね」だって。もう情けなくなるよ。グチを言われる方がよっぽど損しているって気づかないのかね。

橋本さん:「理由に基づく選択」という理論がありまして、自分なりに正当な理由があれば、人は行動するんです。たとえば別掲図のように100万円もする冷蔵庫があったとします。通常は「冷蔵庫にしては高すぎる」と思う。

 でもそこに電子レンジ機能がついていたら(そんなことは実際にないでしょうが)、特別な機能があるのだから高くて当然だと思い込む。で、それなら100万円出しても惜しくない、手に入れたいという人が出てくるのです。周囲の人がどう思おうとも、その人が自分の考えや行動は正しいと思えれば、それを貫こうとするんです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。