家計

ネットショッピング「カートに入れたまま放置」がムダ遣い回避につながるワケ

キャッシュレス時代にムダ遣いをどう防ぐか?(イメージ)

キャッシュレス時代にムダ遣いをどう防ぐか?(イメージ)

 お金を使う時、知らず知らずのうちに人にはさまざまな“心理”が働いているという。例えばネットショッピングやキャッシュレス決済。便利でポイントやクーポンなどのお得なキャンペーンも豊富なため、ついついネットで散財してしまう人もいるだろう。ここにはどんな心理があるのだろうか。貯金がまったくできない“オバ記者”こと女性セブンの名物ライター・野原広子さん(65才)が、行動経済学に詳しいマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんに聞いた。【全4回の第1回】

 * * *
オバ記者:この3月、母が93才の天寿を全うして、実家のある茨城で葬儀を行ったんですけど……お葬式ってホントお金がかかりますね。祭壇や生花なんて葬儀屋さんから「こっちの方がいい」とすすめられるとつい、ね。喪服も新調しようとネットで探したら、まぁ、出てくる出てくる。その数、2万件以上。途方に暮れたわよ。

橋本さん:選択肢がありすぎると迷って決められない、というのはありますよね。行動経済学では「決定麻痺」というんですけど、サイズやデザインが膨大にあると、ワクワクするどころか逆に選べなくなる。

オバ記者:さんざん迷ってから、母ちゃんとの最期の別れだからと、私にしたら張り込んで、2万円の喪服に決めました。

橋本さん:なるほど。

オバ記者:すぐにジャケットとスカートが届いたけど、モデルさんが着ていたブラウスが入ってない。送り忘れならクレームを入れようと購入サイトを見直してみたら、ちっちゃな字で「※ブラウスは別売りです」って──あれに気づく人、どれくらいいるんだろう。

橋本さん:“ネットショッピングあるある”ですね。

オバ記者:当日は手持ちのブラウスでなんとかしましたよ。そうそう、お葬式といえば、お金持ちの友人の話なんですけど、家族の葬儀でお香典が2000万円くらい集まったんですって。そしたらね、お札の束って、ものすごく臭いんですって。

橋本さん:相当いろいろな人の手を経ていますからね。

オバ記者:まぁ、うらやましい限りです。この春はあちこちで値上げがあるから、財布のひもを締めねばと思うんですけど、お金って知らないうちに出て行っちゃうんですよね。

橋本さん:知らずに出て行く、というのは問題ですね。その原因を探してみましょうか──。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。