家計

ネットショッピング「カートに入れたまま放置」がムダ遣い回避につながるワケ

橋本さん:キャッシュレス時代、お金を使うハードルがどんどん下がっていると感じます。

オバ記者:でも“現金至上主義”にはもう戻らないじゃないですか。結局、どううまくつきあっていくかですよね。

橋本さん:そうです。キャッシュレス化はこの先さらに加速するでしょうから。

オバ記者:(別掲写真の布製バッグを見せながら)私なんかコレよ。この底面に交通系電子マネーが付帯されたクレジットカードが固定されるよう細工しているの。駅の自動改札機を通るときも、「あいよっ」とバッグをかざせばOK。

駅の自動改札機の出入り時は、底にクレジットカードが収納されたお手製バッグを「ポン」とかざすオバ記者

駅の自動改札機の出入り時は、底にクレジットカードが収納されたお手製バッグを「ポン」とかざすオバ記者

橋本さん:便利そうですね。ぼくも使いたくなりました。

オバ記者:でしょ! お手製よ。

橋本さん:仕組みはシンプルだけどいいですね。

オバ記者:商品化狙ってるわよ。財布をポケットに入れると落としそうで心配になる。バッグに入れたら、ほかの荷物に紛れてなかなか見つからない。だから、大事なものだけを小さなこのバッグに入れておくの。持ち手が手首を通せば固定されるぐらいの長さで、手から離れないのもポイント。

橋本さん:「クレジットカードは財布に入れるのが当たり前」という固定観念を取っ払っていますね。行動経済学に「経路依存性」という言葉があって、人はとかく既存の考え方に従ってしまいがちなんですが、それを覆すバッグですね。

オバ記者:読者プレゼントしちゃおうかしら。10個ぐらいならすぐ作れますよ(笑い)。キャッシュレス時代になってから、クレジットカードは大切に財布の奥にしまっておくものというより、頻繁に使うツールになったと感じます。以前より存在感が軽くなった気がするのよね。

橋本さん:同感です。

第2回につづく

【プロフィール】
橋本之克さん/マーケティング&ブランディングディレクター。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。近著に『9割の買い物は不要である』(秀和システム)。

「オバ記者」こと野原広子さん/空中ブランコや富士登山など体当たり取材でおなじみのライター。女性セブン連載『いつも心にさざ波を!』も好評。64才。

取材・文/藤岡加奈子 撮影/浅野剛

※女性セブン2022年4月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。