家計

ネットショッピング「カートに入れたまま放置」がムダ遣い回避につながるワケ

選択肢が多すぎると選べない

選択肢が多すぎると選べない

キャッシュレス時代、オバ記者が感じた変化とは?

オバ記者:喪服選びはドタバタだったけど、ネットショッピングって、腰を据えると何時間でもパソコンの前にいて、あーでもない、こーでもないと気づけば時間が経ってるのよねぇ。それで最終的に買わなかったりするんだから。

橋本さん:いったんカートに入れたまま放置しておいたり……。

オバ記者:やるやる。

橋本さん:でも、それは実は意外と賢い方法なんですよ。

オバ記者:えっ?

橋本さん:“夜中のラブレター”じゃないけど、熱くなった気持ちのまま購入せず、冷却期間をとった方がいいことが多いです。でも、敵も然る者。ほったらかしていると翌日、「カートに入れた品が1円安くなりました」とか「残り1点になりました」ってあおってくる。

オバ記者:あるある。

橋本さん:サイトとの戦いですよね。安くなったなら買っちゃおうかなとポチったり。

オバ記者:ネットショッピングって、電子上の“数字”なんだよね。

橋本さん:でも、財布からお金を出す実感はなくても、ポチっとするたびに着実にお金は出て行きます。

オバ記者:お金がお金じゃないような……。電子マネーもそう。スマホをかざすだけだから気軽さこの上ない。「ランチは1000円まで」「コンビニは1日1回まで」とか、ルールを決めておかないと使いすぎちゃう。そんなこんなで最近、現金を使う機会がめっきり減ったけど、先生はひと月にどのくらい現金を使いますか?

橋本さん:1万円未満かもしれません。ほとんどクレジットカードか電子マネー。ペイペイはキャンペーンも豊富ですし。

オバ記者:いまの時代は、ポイントやクーポンなど“ちょっとしたお得”に消費者側がけっこう左右されますよね。

橋本さん:そうですね。電子マネーでの支払い時、「シャリーン」とか「ペイペイ!」って心地いい音が鳴りますよね。あの音はどこか楽しくて、買い物するのが楽しくなる。よく考えられていますよね。あれがもし不快な音だったら、あぁムダ遣いしちゃったって気分になると思うんですよね。

オバ記者:ブー!なんて音がしたら買ったことを後悔するわ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。