吉田みく「誰にだって言い分があります」

「会ったことない男性に金銭援助」SNS依存から生じる“表に出にくい”金銭トラブル

「『ミチコさん、本当にありがとう!』と、Aさんは喜んでいましたが、次第にチャットルームに出入りしなくなってしまいました。電子マネーを渡す際に教えてもらったメールアドレスに様子うかがいの連絡も入れましたが音沙汰無し。それ以来、チャットルームを利用するのが怖いです」

「親しい関係だと思っていただけに、かなりショックだった」と語るミチコさんだったが、この件は家族や友人には打ち明けられないという。

「こんな話をしたら、『そんなの騙されてるって、普通に考えて分かるでしょ?』って、面と向かって笑われるに違いありません。これ以上傷つきたくないんです。ネットで傷ついた心は、ネットで癒してもらうしかありません」

 Aさんとの件はネット仲間に励ましてもらった甲斐もあり、既に癒えたそうだ。「今後は金銭的な援助で仲間を応援するのではなく、気持ちに寄り添う形をとっていきたい」と、ミチコさんは話していた。

 匿名性の高いSNSだからこそ、日常生活では打ち明けられない事を気軽に話せるメリットもある。その一方、利用者の中には逆手にとって悪用するケースもあるようだ。そうしたトラブルに遭遇しても、ミチコさんのように家族や友人に言えなければ、表沙汰にはならない。表に出ないだけで、同様の被害は少なからずあるのではないだろうか。「ネット社会の気軽さ」に依存しすぎずに節度を保って付き合うことが、これからのデジタル社会では必須なのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。