投資

日本株の潮目に変化 優待・配当の権利確定後に上昇する強さ

9月28日を境に潮目が変わった

9月28日を境に潮目が変わった

 証券業界最大手の野村證券は、9月26日に公表したレポート『マーケットアウトルック』以下の見解を示した。

〈日本株は上昇基調へ転ずることが予想されます。2016年末の日経平均株価予想を18000円と想定します〉

 日本株回復の要因として「ABCDショック」が去ったことがあげられる。「ABCDショック」とは、Aがアメリカの大統領選挙、Bが英国のEU離脱、Cが中国経済失速、Dがドイツ銀行を中心とする欧州系金融機関の経営危機を指すが、いずれもリスクが後退しているのだ。

 また、日本経済復活の要因は「ABCDショック」の払拭だけではなく、国内要因からも読み取れる。野村證券投資情報部のトップを務める竜沢俊彦部長は、「個人的見解ですが」と断わった上で日銀と政府の対策を高く評価する。

「年間6兆円のETF(上場投資信託)買い入れと、国と地方が直接支出する5兆8000億円に上る公共事業政策が日本株上昇のドライバー(牽引役)になります。特に公共事業には即効性があり、株価を押し上げる効果が高い」

 日本経済にとって最大のリスクである「円高」についても楽観的だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。