投資

日本株の潮目に変化 優待・配当の権利確定後に上昇する強さ

「円高や原油安で年末は1万8000円前後かなと思っていましたが、9月28日で流れが変わったと感じ、今は1万9000円と予測しています」

 平野氏も9月28日に着目しているが、吉野氏とは「別の理由」からだ。配当・株主優待の権利確定日は9月27日に集中している。このため例年、27日は買い優勢になって株価が上がり、権利確定後の28日は売り優勢になって株価が下がる。実際、今年も27日に139円上昇した株価は、翌28日に218円下がった。

「ところが権利確定後の売り買いが一段落した29日に相場が一転して228円高になり、『予想外の強さ』を見せました。市場は投資家の心情で動くものですから、いよいよ“潮目が変わった”と感じました」(同前)

※週刊ポスト2016年10月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。