トレンド

米国で使用禁止の香料も日本では流通「パッケージに表記されない食品添加物」の数々

一括表記で隠される添加物一覧

一括表記で隠される添加物一覧

 小倉氏もこう言う。

「米国では食品医薬品局(FDA)で発がんリスクが認められた『ベンゾフェノン』や『アクリル酸エチル』など6種類の香料を使用禁止にしましたが、日本は野放しで使用を続けています」

 増粘剤の「加工デンプン」も、一括表記のため危険性が見えない。垣田氏が語る。

「冷凍食品の総菜や揚げ物に使われる加工デンプンは、細かく11種類に分類されますが、そのうち『ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプン』と『ヒドロキシプロピルデンプン』は発がん性が疑われており、安全性が確認されないとして欧州食品科学委員会が警告を発しています。しかし日本では加工デンプンとして一括表示が許されており、これらの添加物が含まれているかどうか、食品表示から判断できません」

 こうしたものに加えて「無添加」の表記がなくなったことで、買い物の際はこれまで以上にパッケージをよく見て、正しい知識で健康を守る必要に迫られるだろう。

※週刊ポスト2022年5月20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。