マネー

合法的に贈与税がかからない方法「生活費・教育費として贈与」「不動産タダ貸し」…ただし注意点も

 同様に、「2500万円までの贈与を非課税とするが、贈与者が死亡した際は相続財産に含めて計上する」という相続時精算課税制度も、一般的に節税対策とはならない。

「子や孫に『まとまったお金が必要な場合』など、年間110万円を超える贈与をしたいケースなどは有効ですが、この制度を使うと暦年贈与による年間110万円の非課税枠が2度と使えなくなるので注意が必要です」

 さらに、橘氏はYouTube動画で、こんな“裏技”も開陳している。

「合法的に贈与税がかからない3つ目の方法は、お金や不動産などの財産を『タダで貸す』方法です。財産を渡すと贈与税がかかりますが、親族内で金銭や土地を無償で貸しても、将来返済する前提であれば贈与税はかからない。ただし、出世払いやある時払いの催促なしでは、税務署に貸借と認められず贈与認定される恐れがあります。

 ちなみに、贈与税の非課税枠を1万円だけ超えて111万円の贈与を申告し、税務署に『きちんと申告している』とアピールする人がたくさんいますが、お勧めできません。かえって税務調査を誘発します」

※週刊ポスト2022年6月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。