家計

節約の達人が食品・日用品のお得な買い方を指南 トイレ紙、100均、お肉…他

リンスインシャンプーやオールインワン化粧品vs個別購入

【達人の見解】個別購入は買い替え時にロスが出やすい

「オールインワンで済ませられるならその方がお得」というのが達人3人の共通意見。「シャンプーとリンス、それぞれ使い切る時期、買う時期がずれると、残りをムダにしやすい。そう考えると、多少高価でもオールインワンの方がお得です」(あきさん)。

洗剤などの詰め替え商品vsボトル売り商品

【達人の見解】詰め替えをまとめて買う方がよりお得

 満場一致で詰め替え商品の方がお得との結果に。「ただ、商品の形状が途中で変わり、ボトルを買い替えなければならないことも。ボトル1本買う際、同時にその容器に合う詰め替えを多めに買う方がロスが少なくておすすめです」(柏木さん)。

【プロフィール】
丸山晴美さん/節約アドバイザー。FP技能士2級、宅地建物取引士(登録)、消費生活アドバイザーなどの資格も持つ。主な著書に『50代から知っておきたい! 年金生活の不安、解消します』(幻冬舎・共著)など。

あきさん/家計簿・家計管理アドバイザー。「2年で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」で読者の家計相談に乗っている。主な著書に『スマホでもできる あきの新ズボラ家計簿』(秀和システム)など。

柏木理佳さん/生活経済ジャーナリスト。海外に10年滞在後、豪州MBA(経営学修士)取得、さらに育児中に博士号取得。『2007年問題 定年後のお金はどうなるか』(青春出版社)、『デキる女はけっこうズルい』(あさ出版)など著書多数。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年6月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。