中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

“ポイ活できない男”の特徴 「整理整頓が苦手」「面倒くさがり」「スマホ持ってない」

「日々の生活を通じて楽しくポイントを貯める!」なんて、できないんだな、これが(写真:イメージマート)

「日々の生活を通じて楽しくポイントを貯める!」なんて、できないんだな、これが(写真:イメージマート)

 日々の生活を通してポイントを貯めていく「ポイ活」。貯まったポイントを使えばお得に買い物も楽しめるので、いかに効率よくポイントを貯めるか、試行錯誤している人もいるのではないだろうか。ポイ活がうまくいけば、お得に生活できるのはわかっているのだが、「羨ましいけど、自分には無理……グヤジイ!」と嘆息するのは、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏。中川氏が「なぜ自分にはポイ活できないのか」自己分析した結果、浮かび上がってきた“ポイ活できない男”の特徴とは?

 * * *
「ポイ活」ができる人は、色々なことが整理できる人だと思います。部屋もキレイでしょうし、通勤で使うカバンやリュックも整然としている。財布にはレシートの山が入っていないし、各種カードは整然と並べられている。

 これらは勝手なイメージかもしれませんが、私は全部逆なんです。とにかく部屋は汚いし、リュックの底にはなぜか小銭やペン、リップクリームが底の方に入っていたりする。麦チョコが散乱していたこともあります。冷蔵庫の中もグチャグチャで、突然「2015年7月25日」などと書かれたワサビのチューブが出てきたりもする(もちろん見つかれば廃棄します)。

 こういった人間にとって「ポイ活」は無理です。何しろ、一体自分がどのポイントサービスの会員なのかもわからなくなるのですから。最近はポイント用のアプリも増えているようですが、そもそも私はスマホを持っていない。

 そんな人間にとって、「毎週○曜日にこのサイトで買い物すれば、ポイントが○倍になる!」とか、「このクレジットカードとポイントサービスを組み合わせれば、還元率が高くなる!」なんて、考える気すら起こりません。

 正直、こういった緻密な作業ができないのです。航空会社のクレジットカードのマイルの確認さえ、「パスワードを忘れた」「仮にパスワードを再登録できたとしても、マイルが少ないのを見るのは苦痛。ないしは本来取れるはずだったはずのマイルを獲得できず失効したのを見るのが悔しいから『知らぬが仏』を決め込む」などと考えてしまい、一切マイルは見なくなりました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。