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食品・雑貨・アウトドア…2022年上半期ヒット商品&下半期トレンド予測24アイテム

日用品部門

●パン冷凍保存袋(マーナ)

パン冷凍保存袋(マーナ)

パン冷凍保存袋(マーナ)

 パン・料理教室「ホームメイドクッキング」との共同企画で昨年誕生した、パン専用の保存袋。アルミを挟んだ三重構造で冷凍時のにおい移りや乾燥を防ぎ、おいしさをキープする。商品評価の専門誌で最高評価「A+」を獲得。今年は1斤サイズも登場。半斤サイズ2枚入748円。

●紙カミソリ(貝印)

紙カミソリ(貝印)

紙カミソリ(貝印)

 老舗刃物メーカーが開発した、薄さ3mmの紙を組み立てて持ち手にするカミソリ。プラスチック使用量を約98%削減。2021年4月のオンラインショップ登場時は3日で完売し、TikTokでの組み立て動画は1600万回の再生を記録。今年3月から「ローソン」で販売中。152円。

●タイガー真空断熱炭酸ボトル(タイガー魔法瓶)

タイガー真空断熱炭酸ボトル(タイガー魔法瓶)

タイガー真空断熱炭酸ボトル(タイガー魔法瓶)

 今年1月発売の、炭酸飲料を持ち運べる保冷ボトル。ボトル内の圧に耐える安全なせん構造「BubbleLogic(バブルロジック)」の開発により実現。内面には炭酸の気化しにくい加工が施されている。予約時で当初予想の5倍受注し、年間出荷目標10万本を3か月で達成したため、年間出荷計画を急遽3倍に上方修正。オープン価格。

●サステナブレラ(サエラ)

サステナブレラ(サエラ)

サステナブレラ(サエラ)

「サステナブル(持続可能な)」と「アンブレラ(傘)」の造語で、傘生地とハンドルに再生プラスチック「CirculeX」を50%以上使用。風圧に強く錆びないため、まさに〝つかいすてない傘〟だ。環境に配慮した商品への人気を追い風に、コンビニをはじめ取り扱い店が増加中。1100円。

●エコベールリフィルステーション(イオンスタイル幕張新都心)

エコベールリフィルステーション(イオンスタイル幕張新都心)

エコベールリフィルステーション(イオンスタイル幕張新都心)

 日用消耗品などの空き容器を店へ持ち寄り、回収・洗浄・再利用する取り組み「Loop」に昨年参画したスーパーマーケット、イオン。さらに、持参の専用容器に購入した洗剤を注ぐシステムも導入。量り売りで必要な分だけ無駄なく買える。100g当たり77円。

介護部門

●電動モビリティWHILL(WHILL)

電動モビリティWHILL(WHILL)

電動モビリティWHILL(WHILL)

 簡単に運転でき、小回り性能やパワフルな走破性を備えたベンチャー企業発の車いす型・近距離モビリティで、車の免許返納後の新たな足として注目されている。分解も簡単で、車載での持ち運びに便利。個人への販売・レンタルのほか商業施設や自治体などでの活用も進む。WHILL Model C2 48万7000円(福祉用具のため非課税)。

●介護食とろみファイン(キユーピー)

介護食とろみファイン(キユーピー)

介護食とろみファイン(キユーピー)

 味や香りはそのまま、加熱調理せずとも飲食物にとろみがつけられる粉末状の食品。高齢者ほどリスクの上がる誤嚥も、とろみで飲み込みやすさが増すので安心だ。5月に消費者庁より、嚥下困難者用食品「とろみ調整用食品」の許可を取得。スティック1.5g×50本 994円。

味や香りはそのまま、加熱調理せずとも飲食物にとろみがつけられる粉末状の食品

味や香りはそのまま、加熱調理せずとも飲食物にとろみがつけられる粉末状の食品

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