家計

緑川静香さんが解説するフリマアプリの傾向と対策「値下げ交渉されたらどうする?」他

「フリマアプリの達人」緑川静香さんが素朴な疑問に回答(撮影/浅野剛)

「フリマアプリの達人」緑川静香さんが素朴な疑問に回答(撮影/浅野剛)

 家の中で眠っている不用品をフリマアプリで売って、ちょっとした小遣いを手にしようと考える人も多いだろう。そこで、日本テレビ系バラエティー番組『それって!?実際どうなの課』の「スマホで家の不用品を売る」コーナーを担当する緑川静香さんに、フリマアプリで上手に売るためのコツを教えてもらった。

●日用品とブランド品は取引傾向を知ろう

 洗剤やシャンプーなどの日用品は、フリマアプリの人気商品だそう。

「使いかけの化粧品も売れるんです。有名ブランドの高価な物なら、試してみたいという人がいますからね。ブランド品で意外と苦戦するのが、洋服類。正規品と偽物の見極めが難しく、買い手がつかないこともあります」(緑川さん・以下同)

 逆に、表にまとめたメルカリの取引ブランドランキングでは、意外にもユニクロが売り・買いともに殿堂入り。ユニクロは売りやすく買いやすいブランドの代表格だ。

●傷や汚れがあってもあきらめない

 商品に傷や汚れがあっても、売れる場合があるのでダメ元で出品してみよう。ただし、商品説明欄に状態を詳しく書き、傷や汚れのアップ写真を正直に掲載することが重要だ。

●季節感のある物はシーズン先取りで

 季節物は、その商品が必要になる時期の1~2か月前に出品するのが◎。タイミングがよければ、より高く売れる可能性も。

●スマホを売るなら、自己責任でやること

 スマートフォンを売る場合の注意点は大きく3つ。

【1】本体代金が完済していて、ネットワーク利用制限がOKになっているか確認しよう。
【2】端末を初期化してデータを削除しておこう。
【3】SIMカードを本体から取り外す。そのほか、故障していないかなども確認を。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。