家計

“不用品を高く売る達人”緑川静香さんが伝授する「フリマアプリ出品の手順とコツ」

フリマアプリで不用品を高く売るためのコツとは(イメージ)

フリマアプリで不用品を高く売るためのコツとは(イメージ)

 フリマアプリを使って不用品を処分する人が増えている。使いたいとは思っていても、やり方がわからず躊躇している人もいるかもしれない。そこで、日本テレビ系バラエティー番組『それって!?実際どうなの課』の「スマホで家の不用品を売る」コーナーを担当する緑川静香さんに、フリマアプリ出品までの手順とそのコツを教えてもらった。

値付けのコツを知って梱包は手早く丁寧に

 いざ出品する際はアプリを入手し、後述する手順を踏めばネットフリマデビューができる。ただ実際にやってみると、値付けのところで本誌・女性セブンの記者は悩み、つまずいてしまった。

「私の場合、メルカリで出品アイテムと同じか類似の商品を検索し、『絞り込み』機能で『販売状況 売り切れ』のみの一覧を表示。そこで実際にいくらで売れたかをざっとチェックします。『出品中』の品物はまだ売れたわけではないので、迷ったら『SOLD(売り切れ)』の値段を参考にするのがコツです」(緑川さん・以下同)

 さらに売れた場合の梱包・発送作業も重要。評価にはね返るからだ。

「テレビ番組でも迅速かつ丁寧な梱包・発送を心がけています。なかなかピッタリの箱がない場合はカッターで箱を切ってサイズを調整。衣類の場合は紙袋に入れて送るのもいいですね。運送中の破損や水濡れ防止に、ビニール袋やエアキャップに入れて送るのが親切ですよね」

 緑川さんは出品時のプロフィールに「迅速・丁寧に。アルコール消毒もします」などと梱包への配慮も明記。この心配りが重要なのだ。

アプリ入手~出品までの手順

 メルカリのアプリ入手から出品までの手順と、出品時に押さえておきたいポイントを以下に解説する。

【1】アプリをインストール
 フリマアプリを使うには、スマホにアプリをインストールする必要がある。メルカリを例にすると、“メルカリ”と検索窓で検索し、アプリをインストールしよう。

【2】プロフィールを作成
 最初の会員登録時にまずプロフィールを入力。出品理由や過去の販売経験や評価、対応できる曜日や時間帯を記載すると安心感につながる。梱包の仕方も明記すると◎。

【3】出品できる物を探す
 偽ブランド品や開封済み食品、使用済み下着、医薬品や医療機器などの出品はNG。コスメは開封半年以内、未開封は3年以内。服は最後に着た日から1年以内(アウター3年以内)、家具や雑貨も劣化状態を確認してから出品すると、売れやすくトラブルも少なくなる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。