家計

ゴールド免許以上に得する割引が多い「SDカード」 申請手続きはカンタン!

手続きは簡単

 SDカードは、自ら申請しない限りもらえないので注意が必要だ。やり方は簡単で、警察署や交番、駐在所、及び自動車安全運転センターの事務所に備え付けてある「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」の申込用紙に必要事項を記入し、提出。その後、センターからそれら証明書と併せてSDカードが受け取れる。発行には670円の手数料がかかるが、各店舗での割引を考慮すれば、メリットのほうが上回る可能性は高いだろう。

 無事故無違反の期間によってSDカードは5段階に分けられ、期間が1年~2年未満ならグリーン、2~4年未満ならブロンズ、4~10年未満ならシルバー、10~20年未満ならゴールドに。20年以上なら、スーパーゴールドカードとなる。

 ゴールドであれば、他のランクよりも割引率が5%以上高い店舗もあるので、優良ドライバーほどお得だ。

 ただし、注意点もある。自動車安全運転センター業務課の担当者が語る。

「サービスの内容については、各店舗が決めていて、カードのランクによって有効期限や割引率などのサービスに差をつけています。カードの発行から1年以内に限る店舗がほとんどですが、シルバー以上は5年以内まで有効としている店舗もあります」

 受けられるサービス内容は、前述した「SDカード優遇店検索」でチェックできる。ちなみに車を所有することをやめて処分した人でも、免許を更新していれば、SDカードを持つことが可能だ。

 安全運転は自分や家族の身を守るだけでなく、家計の負担を減らす助けにもなり得るのだ。

※週刊ポスト2022年8月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。