住まい・不動産

高知県に移住した安藤桃子監督【前編】「空港に降り立って3秒で移住を決めた」

移住のきっかけになった映画『0.5ミリ』(2014年)で監督・脚本を担当。主役は実妹の安藤サクラ(36才)。国内外の賞を多数受賞している

移住のきっかけになった映画『0.5ミリ』(2014年)で監督・脚本を担当。主役は実妹の安藤サクラ(36才)。国内外の賞を多数受賞している

 実際に暮らしてみると、こんなに暮らしやすいところはなかった。ちょっと足を延ばせば山があり、川があり、海があり、自然豊かな環境がある。町中では生活に必要なものがそろい、日曜市に行けば旬の食材や、地元の人が丁寧に作ったものが並んでいる。

 それに、最新のファッションも手に入り、歴史も最先端の文化もある。

「高知県にいると、“真心”をものすごく感じます。地元の人は、それが当たり前だと思っていますが、東京にいて、芸能界で生きてきた私には、その素晴らしさが、より実感できているのかもしれません。どこに行っても気軽に声をかけられるし、どんなときでも周りの人が優しく対応をしてくれます。それは、私が映画監督だからでなく、共に生きているから、『高知家』の家族だからと感じるのです」

 市役所で手続きをする際に書類がそろっていなかったときも、「これが足らんから、今日は無理だね」と言いながら、ほかの部分も確認して不足分を教えてくれ、わからないことがないかと、親身に相談にも乗ってくれる。毎日がそんな思いやりの連続だという。

「街で顔見知りと出くわせば、すぐに互いの近況報告が始まるため、周囲に情報はダダ洩れです(笑い)。だから、干渉しないクールな暮らしを好む人は、煩わしく思うかもしれません。どこでも同じだとは思いますが、暮らすには、まずお互い心を開き合い、助け合い、分かち合いながら生活していくのが大切かな。みんな家族だなって感じます」

後編へつづく

【プロフィール】
安藤桃子/映画監督。1982年、東京都生まれ。2010年映画『カケラ』で監督・脚本デビュー。ミニシアター【キネマM】代表。ラジオ番組「ひらけチャクラ!」(FM高知)のパーソナリティーも務める。著書『ぜんぶ 愛』(集英社インターナショナル)発売中。

取材・文/山下和恵 写真提供/安藤桃子

※女性セブン2022年8月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。