ライフ

50代女性の“料理好き”が減少 「手抜きはダメ」と言われて育ったことも原因か

 山本さんは、50代以上の女性は特に調理に伴う重圧を受けやすいと続ける。

「この世代の男性は料理の習慣がない、スキルが低い人の比率が高く、妻の方に負担がかかりやすい。加えて、冷凍やレトルト食品なしで調理をこなしてきた親世代からは『冷凍食品は体に悪い』とか『手抜きはダメ』と言われて育った人が多い世代です。子育ては手料理でがんばりましたが、子供が独立して家を出た後、夫のためだけに料理に悩まされるのは“割に合わない”と感じるのは、当然のことかもしれません」

 社会的な背景もある。

「50代女性が社会に出た時期は、男女雇用機会均等法が施行された1986年前後と重なります。当時は女性の総合職も増えつつあったものの、結婚・出産を機に退職して専業主婦になる人も多かった。いまは子育てが終わって働いている人もいますが、パートや契約社員の非正規労働も多いです。すると夫が家計を支える代わりに、家事はおのずと『妻の仕事』になる。料理が一方的な義務と化した結果、楽しめなくなったとも考えられます」(夏山さん)

※女性セブン2022年9月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。