ビジネス

日本の金融機関で年1500件のシステム障害 それでも「みずほ銀行」ばかり注目されるワケ

2002年4月、3行合併の直後にも大規模障害が(時事通信フォト)

2002年4月、3行合併の直後にも大規模障害が(時事通信フォト)

 みずほ銀行関係者も、忸怩たる思いを口にする。

「過去のトラブルでは土日にATMが止まるなどしてお客様に多大な迷惑をかけました。だから、胸を張って言える話ではありませんが、今は従来なら発表しなかったような小規模の障害であっても迅速に公表するようになった。みずほの障害ということで大きく取り上げられてしまう現実を受け止めながら、取り組みを進めていくしかない」

 積み重なった負のイメージからの脱却は、容易ではないということだ。とはいえ、“経済社会の心臓”に位置づけられる銀行として、信頼回復は必須であり、急務であることは間違いない。経済ジャーナリストの森岡英樹氏はこう言う。

「みずほは日本の上場企業の約7割と取引があるなど、広範な営業基盤を持っているがゆえに注目度が高い。そのため、他の銀行でも起こる軽微な障害でも、大きく注目されるのは避けられない。預金者をはじめとする世間の信頼を取り戻すためには、これまで以上の不断の努力が必要です」

 3行合併で「世界最大の銀行が誕生する」ともてはやされてから、20年が過ぎた。みずほ銀行は今、大きな岐路に立たされている。

※週刊ポスト2022年11月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。