家計

《スーパーマーケット総選挙2022総括》上位スーパーの「総菜の豊富さ、クオリティーの高さ」へのこだわり

第4回「スーパー総選挙」ベスト20【その2】

第4回「スーパー総選挙」ベスト20【その2】

 陳列法にも秘密があると話すのは、小売・流通業界専門メディア『リテールガイド』編集長の竹下浩一郎さんだ。

「オーケーさんの安さへの執念はすごい。通路はまっすぐ、平台などもほとんど置かないなど、随所で店舗運営の経費率を下げる取り組みを徹底しています。シンプルな店舗作りは、お客さんにとっても買い物がしやすいので一石二鳥になっている」(竹下さん)

 コロナ禍を経て、もはやスーパーは「必要なものを買いに行く」だけの場所ではなくなった。

「今回の総選挙を通じて、スーパーが日常のアミューズメントスポットになっていることを一層強く感じましたね。ご飯を作るにしても、面倒なことや大変なことが多々あると思います。スーパーに足を運ぶのは、そのためのある種のルーティンワークだけど、それをどれだけ楽しい場に変えられるかが、スーパーの力の見せどころ。

 安さとか、こだわりの商品とか、意外な提案とか、お客さんを楽しませるポイントは実はたくさんある。そんな工夫と努力を続けるスーパーが多くの支持を得ているのだと思います」(ジェーン・スーさん)

 物価高により、買い物中にため息ばかりが出てしまう昨今だが、推しスーパーの存在はつかの間の安らぎを与えてくれそうだ。

(了。前編から読む

※女性セブン2022年11月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。