マネー

物価高の今こそ「保険の見直し」の好機 保険解約に踏み切るポイントは

家計が苦しいと感じている人ほど保険を見直すべき(Getty Images)

家計が苦しいと感じている人ほど保険を見直すべき(Getty Images)

 生命保険の保険料は、毎月払い続けると一生涯では膨大な出費になる。物価高で家計が圧迫される今こそ、その保険が本当に必要なのか、見つめ直す必要がある。

 たとえば「解約時に一定額のお金が払い戻される」という「貯蓄型」の保険も、決してお得というわけではない。オフィスバトン「保険相談室」代表の後田亨さんが説明する。

「保険の長所は、仮に1000円しか保険料を払っていなくても、万が一の際には数百万~数千万円という大金が支払われることです。ということは、自分で積み立てたお金が払い戻される貯蓄型の保険は、保険ならではの利点がありません。保障と貯蓄を兼ね備える保険もありますが、販売手数料が高く、これも貯蓄には不利なのです」

「何十年も積み立ててきたのだから、ここでやめるのはもったいない」と思うかもしれないが、それでも、解約に向けて見直しを始めたほうがいいという。辛口保険評論家でファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんが言う。

「掛け捨てのものなら、加入年数に関係なく、すぐに解約しても損になることは少ないでしょう。特約で契約している定期保険や医療保険、介護保険などは、掛け捨てのことが多い」

 後田さんは、保険の解約に踏み切れないときは「いまからこの保険に新規契約するか?」と考えるべきだと話す。物価高が続いているいまこそ、実は保険見直しの絶好のタイミングだ。家計が不安だからこそ、保険に飛びつくのではなく、ムダな保険に入っていないか見直すことが大切だ。

「預貯金、国や勤務先からの給付金など、使えるお金と利用できる制度をすべて確認して、それでも足りないときに、どんな保険が必要になるかを考えれば、余計な保険が見えてくるはずです」(後田さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。