家計

物価高時代の家計防衛術「やめた方が得する」「やった方が得する」家事リスト

 最もお金がかかるのは食費で、買い物に行けば行くほど無駄なものを買ってしまいがち。頻度はどれくらいが適切なのだろうか。

「1週間に1回まとめて買おうとすると、冷蔵庫に入り切らなかったり、食べ切れずに食品ロスが増えることも。しかも、買い物自体がレジャー化してしまい、余計なものを買ってしまいかねません。3日に1回くらいが適当で、滞在時間は15分以内に。かごを手に持つことで重さを自覚し、不要な買い物を防ぎましょう」(丸山さん)

 家事に関して従来の主婦の模範とされてきた「こうしなければいけない」という思い込みを取っ払ってみることが、お得につながりそうだ。まずは苦手な家事から手放してみてはいかが。

※女性セブン2022年11月10・17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。