家計

年末年始のお金の使いすぎを防ぐ節約術 飲み会・帰省・福袋など早めに予算を決めておく

 確定申告の準備も12月から始めるといいという。

「12月には支払った医療費の詳細や生命保険、火災、地震保険などの控除証明といった確定申告用の証明書が届きます。これらの証明書とともに領収書の整理をしておくと、確定申告で慌てることはありません」

 このとき、加入している民間の保険についても見直しをするといい。

「年末に見直して、家族の年齢、状況によって変更が必要なら保険の解約や変更を検討するのもいいですね」

 年末にお金の話をしておくことで、安心して新たな年が迎えられるのだ。

【プロフィール】
マネー系・webライター三木千奈さん/夫と3人の子供の5人家族。年間100万円以上、20代で貯金1000万円を達成。業務スーパーマニアで、ふるさと納税をフル活用し、毎月の食費は2万円台。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2022年12月15日号

マネー系webライター・三木千奈さん/夫と3人の子供の5人家族。年間100万円以上、20代で貯金1000万円を達成

マネー系webライター・三木千奈さん/夫と3人の子供の5人家族。年間100万円以上、20代で貯金1000万円を達成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。