家計

12月中に実践しておきたい節約テク 全国旅行支援の活用、マイナカード申請は忘れずに

年内に実践しておきたい節約テクニックの数々(イメージ)

年内に実践しておきたい節約テクニックの数々(イメージ)

 何かと出費が多い12月。年末年始を楽しみつつも、上手に節約したいところだ。節約の達人たちに12月中に実践しておきたい節約テクニックの数々を聞いた。

全国旅行支援を利用する

 旅行をするにしても、割引制度をしっかりと活用するべき。全国旅行支援は、いまのところ12月20日までの旅行で利用可能だが、ファイナンシャルプランナーの氏家祥美さんはこれを使うと「ホテルに泊まるだけでもお得になる」と言う。

「割引率は40%で、交通+宿泊なら1泊最大8000円の割引。それ以外は5000円の割引が適用されます。仮に1万円のホテルなら5000円で宿泊できることもあります。来年までの延長が検討されていますが、近場で1泊2日だけ泊まりたいときなどに利用するのもおすすめです」(氏家さん・以下同)

 年末年始に帰省する場合は、少なくとも12月の第1週までには交通手段の確保を。

「JR東日本の『えきねっと』とJR東海の『エクスプレス予約』はともに1か月前から新幹線のネット予約が可能です」

 旅行費用を抑えたい場合は、年末年始を外すといいという。

「1月5日以降ならグッと価格が下がります。さらに1か月ほど前から予約すると、早割予約で新幹線とホテル代のセットが、往復の運賃くらいの値段で購入できます。時間の融通が利けば、12月上旬か、お正月休みが終わってからの旅行の計画をいまから立てておくといいですよ」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。