マネー

岸田政権「年金5大改悪」への対抗策 長く働くためには“リスキリング”を重視しよう

Q:働き方にも工夫が必要になる?
A:リスキリングは非常に重要です。

 年齢を重ねてからも少しでも長く働き続けることが防衛策になります。そのためにはやはり稼げるスキルを身につけることが大事です。

 ただ単に会社から指示を受けてぶら下がって生きていくのではなく、なんらかのスキルがあって、その対価として報酬をもらう。そう考えるのがいい生き方になっていくでしょう。

 新しい知識や技術を学ぶことを「リスキリング」と言うようになっていますが、一人ひとりが自分のスキルを見直すべき状況が生まれています。日本社会は自分のスキルを磨くという観点ではなく、会社に雇ってもらっているという観点で過ごしている人がほとんどになっている。それゆえ転職がままならないという現実もあります。

 そのままでは「年金5大改悪」が待ち受けるこの先を生き抜けなくなってしまいます。

(了。第1回から読む

※週刊ポスト2023年1月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。